RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
バナナミルク
20091130192929.jpg
珍しく兄妹夫婦で忘年会。

これまでは父母の誕生日にあわせ、妹たちの家族を招待して、我が家で会食をしていたのですが

今年は、父の誕生日に集まれなかったので

妹の紹介で諏訪栄町のDininng Bar「ビバーチェ」で忘年会。  

ドイツ生ビールで乾杯の後は、カクテルが豊富なので、私はバナナミルクのカクテル。

女性好みのようで皆には笑われましたが、なかなか美味しい飲み物。

次はゴディバチョコのカクテルとマンゴーのカクテルも・・

甘い目のものが自分好みのようで、それぞれ美味しい飲み物でした。

料理もコース料理でしたが自家製ロースとビーフ、えびマヨのフリッター、トマトパスタなど

腹も一杯になりました。 

また、夏のビアガーデンか・・皆で飲むのも楽しみです。 


author:瑞穂商店 伊藤彰彦, category:携帯より, 19:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
桂文治
20091130121747.jpg

今日はぽかぽか陽気、母の命日なので、お墓参りに来ました。

佛性院さんの墓地の入り口には初代桂文治のお墓があります。

文化13年11月29日に亡くなり、法名は釋空海となっています。

10月30日に四日市文化会館で落語会「文治まつり」が行われましたが

初代桂文治が四日市で亡くなり、祭られているご縁からです。
author:瑞穂商店 伊藤彰彦, category:携帯より, 12:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ただいま
富士川サービスエリアで駐車したとき、少し窓を開けておいたのですが、それでも車内の温度は41℃。
今日は夏のような陽気でした。
東名高速では音羽蒲郡から岡崎まで12キロ渋滞で通過に小一時間かかったでしょうか。
横須賀を9時過ぎ出て先ほどやっと帰宅することが出来ました。
無事に帰れて感謝です。
今回の出張での走行距離は往復で2200キロ弱でした。季節のわりに暖かい毎日で有難いことでした。
author:瑞穂商店 伊藤彰彦, category:携帯より, 16:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
絶景だぁ
20091128113345.jpg
横須賀からの帰り道。
横浜町田インターに入るのにもう大渋滞。
やはり土曜日で高速料金1000円のせいでしょうか。

それでもなんとか富士川サービスエリアに到着。駐車場いっぱいの車です、
いつもと違うはずれのトイレを利用し、ふと横を見ると富士山のいただき!真っ白な雪に覆われた頂きが雲から頭を覗かせていました。
富士川には水鳥の姿、掛かる橋は東名高速、車が行き交っています。
遠く町並みも眼下に拡がり絶景です。富士山をバックにみなさん記念撮影をしています。
author:瑞穂商店 伊藤彰彦, category:携帯より, 11:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
モラロジー研究所
20091127113810.jpg

父からニューモラル手帳を買って来るように頼まれモラロジー研究所にやって来ました。

紅葉が見事です。

ご近所の方たちでしょうか?大勢の人がカメラや携帯電話片手に写真を撮っています。

ぽかぽか陽気でとっても気持ちいいお天気です。

久しぶりの訪問でしたが、旧知の先輩を訪ねて近況報告などしてきました。

研究所でお世話になっていたのは昭和50年、いまから30年以上前ですが、

懐かしいですねぇ。 

当時独身寮で一緒だった先輩が今では、研究所の幹部になってみえます。

園内には創立者の広池千九郎記念館があり、入館し見学してきました。

ゆっくり見学できてパワーをもらってきました。 


author:瑞穂商店 伊藤彰彦, category:携帯より, 11:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
帰り道
石巻から仙台方面のお得意様を訪問しいよいよ帰り道。
今日も暖かいお天気でした。
まったく有難いことです。
author:瑞穂商店 伊藤彰彦, category:携帯より, 23:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
少ないですねぇ
石巻まで戻って来ました。

朝、少し雨が降りましたが今日もいいお天気になり暑いくらいでした。 

石巻インターを降りた所に超巨大なイオンショッピングセンターがあるので覗いて見たのですが、お客さんが少ないですねぇ。

まだ出来て2年くらいの新しいショッピングセンターですが、夜7時でまばらな人出。

4時半を過ぎると暗くなるので、7時ともなるとお客さんが少ないのでしょうか?

多数のテナントが入っていますがお客さんのいない店も結構多いです。

採算が取れているのでしょうか?少し心配になります。

周辺には名だたる大型店かひしめいていますがほかのお店はどうなんでしょうか。

旅館のご主人の話では色々のようですが。

author:瑞穂商店 伊藤彰彦, category:携帯より, 22:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
難所越え
3、4年前のちょうどこの季節に、お得意様で商談を終えた夜、江刺から陸前高田に向かったとき、まだ道に慣れていなかったので、カーナビを頼りに車を走らせていました。
その日は昼間からみぞれ模様のお天気だったのですが、車はだんだん山の中に入っていく、雪がだんだん降ってくるという状況。
当時冬タイヤをはめてなかったので途中自販機のある少し灯りのあるところで慌ててタイヤにチェーンをはめてまた走りだしました。どれくらい走ったでしょうか、チェーンをつけているので、時間も深夜になっていたと思います。
途中トンネルがあり、トンネルを抜けると前は真っ暗闇。道路が見えません。
怖くなって、このまま進んでも、そのうち道路が凍結するかもしれない、下手をすれば、運転を誤って谷底に転落するかもしれない、と思いました。
事故を起こして新聞に載るのも嫌だし、幸いトンネルの出口に公衆電話ボックスがあったので、いざとなったら連絡も取れると考え、トンネルの中で一泊することにしました。
ほとんど全く車が通らないとはいえ、たまに車がくるとスタッドレスタイヤをはいているのでゴー!という凄い音、とても眠れないのですが、それでもうとうとと眠り、ゴトゴトという音に目を覚ますと除雪車が通り過ぎるところでした。
ひょっとしたら、除雪車の後を走れば下に下りられかもしれないと思い、後を追いかけ事情を話したら、「ゆっくり走るので後ろをついてくればいいよ」とのことで急死に一生を得たことがありました。
昨夜、同じく、江刺から陸前高田に夕方(と言っても4時を過ぎると暗くなり5時前に真っ暗になりましたが)から向かい、車を新しくしてまだスタッドレスタイヤをはいていないので少し心配していたのですが、もう道も覚えて、同じ山道でも違うルートを通り、幸いお天気に恵まれ気温も高く無事に陸前高田までたどり着くことが出来ました。
感謝します。
author:瑞穂商店 伊藤彰彦, category:出張, 07:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
煉瓦屋
ちょうど昼時になったのでお得意様お勧めの「煉瓦屋」という喫茶店でランチ。
お勧めの店だけあって店内いっぱいのお客さん
手作りハンバーグとワカメネギなど入った赤だし味噌汁、白菜青菜の漬物大根の酢の物、じゃがいもサラダなどとっても旨かったです。
満足しました。
店内には色々な種類のコーヒー椀皿や呉須の湯飲み、ソバチョコなどコレクションが並んでいました。
落ち着いた雰囲気のお店でした。
author:瑞穂商店 伊藤彰彦, category:携帯より, 13:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちょっぴり贅沢
20091123194020.jpg
いつもなら仙台から北上まで100kmほど国道4号線を使うのですが、祝日で高速料金が1000円なので東北自動車道を走っています。
ちょっぴり贅沢。
長者原サービスエリアで晩御飯にしました。
ここもあふれるほどいっぱいの人で座れないほど。
人気No1という「伊達さくらポーク生姜焼き丼」を注文しました。
だいぶ油でギラギラした感じでしたが大きな肉が3枚のって、濃厚な味、白菜の漬物がちょうど良かったです。
割り箸でなく塗り箸を使っていたのでエコを心がけてると感じました。
author:瑞穂商店 伊藤彰彦, category:携帯より, 20:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark