RSS | ATOM | SEARCH
日野原重明先生講演会
97歳で現役のお医者さん  日野原重明先生の講演会に妻と参加。
 四日市文化会館の第1ホール(1800人収容)が満員でチケットが1日で完売と聞いていたので早めに会場に到着しましたが、もう既に大勢の聴講者でいっぱいでした。 すごい人気ですね。
会場では何人もの知り合いに出会いました。

私は初めて講演を聞かせていただきましたが、97歳とは思えない、とってもお元気。小走りで出て見えました。

「新老人の会」が主催で、日野原先生はその発起人で会長をしてみえるそうです。
「3年先にまた来ますから、高齢のかたは先に死なないでくださいね」といってみえました。楽しい 
21歳の時に大病をして1年間病に伏したそうですが、その経験から患者さんの気持ちがわかる、病気の方への思いやりの心が湧いてくるそうです。
「商売も一度破産したほうがいい」などと言ってみえました。辛い体験が他人への思いやりの心を育むんでしょうね。「若いときの苦労は買ってでもせよ」といわれますからね。
author:瑞穂商店 伊藤彰彦, category:行事, 18:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:59
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://mizuho2.jugem.jp/trackback/196